神社挙式.com スタッフブログ

 大宮神社さんに行きました

神社挙式.com熊本の渡邉です

熊本は山鹿市にあります、大宮神社さんに行きました。

山鹿と言えば・・・?  (耳)

そうです。「山鹿灯篭祀り」ですね。

山鹿灯篭祀りは、第十二代景行天皇の巡行の折 たいまつで道案内をされた事が始まりのようで

たいまつで山火事が相次ぎ、600年前から 灯篭の行列に変わり今に至るそうです。

       

大宮神社境内には、灯篭殿があり、灯篭祀りに使われた灯篭などの展示がされてあります

                                    

                                                                                

また、山鹿温泉でも有名であります、町の至る所に温泉があり、温泉旅館なども数多くありました。

山鹿市を代表する「大宮神社」さんでは、年間通じて 参拝者が多く、地元の方々に愛される神社さんです

   温泉とくれば「浴衣」ですね。6月15日は、「祇園祭」があり、「初かたびら」と言って

この日より、浴衣を着る風習があるそうです。

 「かたびら」と言えば、江戸時代から、湯あがりにきるものの事を言い、今でいう「浴衣」

の事です。

これから、夏にかけて「浴衣」ですぅ。

浴衣を着て、8月16日に行われます 「灯篭祀り」  に出かけるのもいいですね

そして、山鹿市の有名な「ならのさこ温泉」  「さくら湯」。

もうひとつ有名なのが、「八千代座」 ですね。こちらも出かけたいですね

山鹿市の「大宮神社」さんでの挙式も楽しみです  (^^)  温泉も・・・八千代座も・・・(^^)

                

  境内の中にある 珍しい  「実のなる銀もくせい」です。いい香りでしょうね  ん~~~

どうぞ 大宮神社さんも 宜しく!!です。

神社挙式.com熊本  渡邉規子

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする