神社挙式.com スタッフブログ

» 2012 » 5月のブログ記事

燃え尽き症候群

神社挙式.com熊本の渡邉です。

先日いただいたメールに こう書いてありました

「挙式が終わり なんだか燃え尽き症候群のようです」

と・・・

よ~く分かります。

何カ月もかけて、挙式当日の計画を立てていくわけです。

       どこで、挙式をしようかな?

       参列の親戚は 何人ぐらいかな?

       披露宴の場所は?
       お料理の内容は?

       引き出物 何にしようかな?

       衣装合わせして、お気に入りが着たいから。

       どんな白無垢にしようかな?

       新郎さんの衣装は。家紋をつけようかな?

       移動はどのように したらいい?

       両親にお手紙書こうかな?

       サプライズ しようかな?

       前日 眠れるかな?

       仕事のシフト・・・

  などなど。

完全燃焼してしまいます

当日を迎えるまで、沢山の事考えますからね

そうは、言え、ご心配はいりません。

すべて、付き添いながら、お手伝いさせていただきます。

当日を迎え、無事挙式も披露宴も終わり、  ホッ!!とする半面

何か、置いてきたような感じ。

それこそ、燃え尽き症候群のようになるのですね。

しかし、そう思うのは、新郎、新婦様のみならず、

私もなのです(^^)!

いつも頭の中にいて、あれこれ考えながら 付き添うので、

無事終わると、とてもホッ!!とします。その半面

とても寂しくなるのです。 そう  燃え尽き症候群。。。

挙式、披露宴が無事終わる その瞬間は、疲れと心地よさが

重なります

気が付くと お腹すいたね。

ご飯食べてなかったね。

と 思いついてご飯にかっつきますよ(^^)

       

食べた後、いつも後悔・・・

動きたくない・・・

これもまた、体が燃え尽きているのです

もっと 余裕を持って 仕事しなきゃ・・と思うのですが

完全燃焼してしまうのですよ。  性分ですから、仕方ないでしょうかね。。。

 また、新郎、新婦様と一緒に  燃え尽きるまで 頑張りますよ!

神社挙式.com熊本  渡邉規子

      

五月晴れの挙式

神社挙式.com熊本の渡邉です

5月吉日。五月晴れの日

友達の親戚になられます、お二人の宮崎神宮での神社挙式でした。

3日前の前撮りと 挙式当日。
なんともいいお天気!
気持ち良かったですよ

写真撮りはお天気であれば良いのかと
思いがちですが、
眩しすぎて、日が強くてもいけないようです

今回は神社内、森の中の和装の撮影は、木漏れ日が差して
温かな日差しとなります

眩しすぎず、いい感じ。。。(^^)

                       

ドレスでは、思いっきり青空でしたよ

                           

挙式当日も五月晴れ。

爽やかなお二人にピッタリなお天気となりました。

                     

段がある所で、そっと手を差し伸べる 優しい新郎様。

お式、披露宴にご来場の方と挨拶する度 涙ぐむ心優しい新婦様

とても、長い時間となりましたが、愛情いっぱいの披露宴となりました

2日間のハードスケジュールとなりましたが、

無事終わる事ができました。

しかし、またもや卒業された感があり、寂しいですね

お二人にお会いでき良かったあ(^^)

心より祝福申し上げます。末永くお幸せに・・・

神社挙式.com熊本 渡邉規子

母の日。母が感謝!

神社挙式.com熊本の渡邉です

先日は「母の日」でしたね。

いつも、当たり前のように家事をこなす母親に感謝の気持ちを伝えるのは、なかなかできないのではないでしょうか?

一昔前と現代の親子の関係を比べると、尊敬する母親から友達感覚の親子関係へと

関係も少しずつ変化があるように思います。

なんでも話せて頼りになる、そんないい関係の母子が増えているように思えます

私の母は、どっしりとしていて大きな心で、じっ~と見ていてくれマス。

そして義理の母は、忙しい時、食事を作ってくれたり、子供を見ていてくれたり。

いつも感謝していマス。

私も 三人の男の子の母親で。

忙しくしている中、一緒にいる時は、三人と話し、スキンシップをとるよう心がけている。と言えばかっこいいのですが、

かわいくて、私からくっついていってる  の方が正しいかな。(^^)

長男は抱っこできないくらい大きい受験生ですから、私より小さい小4の三男を未だに

良く抱っこしてます。

母の日は、たまたま帰りが遅くなり、夕飯を食べに行きました、いつもゲームしか入っていない三男のバック。食事中も斜めに掛けたまま???

食事終わって帰る時、レジの前から動かない三男。    ん???

なんと、皆なの分も支払いをしているのです   「僕が払う・・・」   そんな後ろ姿

      小学4年生。

    貯めていたお小遣いから・

ビックリ!!するやら    嬉しいやら。    悪いやら。

家族皆で     「お御馳走様~!!」   (^^) (^^) (^^)

家に帰ると、長男、次男からプレゼントをもらいました  ↓

             

肩、腰  どこでもかけれる マッサージ器

仕事バカな私に、こんな事をしてくれるようになっていたのです

男の子ばかりで、大変ね~~   と同情の声を 良く掛けられますが、

全然。。。  

一度も そんな事思ったことないのよ。  子供がいるから楽しいです!!

嬉しくて、嬉しくて  皆が寝てから、いつまでもマッサージにかかりました

             

           

こんな子供達に支えられ、  お洗濯を干してくれる旦那様のお陰で

好きな婚礼の仕事が出来ています。

母の日、それは母である私が 家族に感謝する日になりました(^^)

ありがとう。。。

神社挙式.com熊本  渡邉規子

アルバム仕上がりました

  神社挙式.com熊本の渡邉です

前撮り、挙式当日のお写真をアルバムにされ

「仕上がりました!」 の声かけで、ご来店いただきました。

変わらぬ、素敵な笑顔とお土産をいただきまいした。

アップルパイ、チェリーパイ、チーズが入ったクッキーのようなお菓子(^^)

我慢できなくて、いただいた新婦様(今では奥様)と一緒に食べ始めてしまいました。

アルバムを渡しに着ていたカメラマンも一緒に、おやつタイムとなり、

つい最近だけど、随分経ったように、前撮り、挙式の日の思い出話に

花が咲いてしまいました。

そして、「おめでた。。。」の嬉しい告白をいただき、嬉しくて、嬉しくて。

まるで孫が出来たかのように大感激!!!

今度は先輩ママとして アドバイス??を話し出す カメラマン、前ちゃん、私まで(^^)

皆な子持ちなのです。

止まらない会話、いつの間にか 女子会になってました

あっ。肝心なアルバム忘れないでね(^^)

とても素敵なアルバムに仕上がってました。

本棚に ちょこっと並んで、いつでも開けて見れる おしゃれなアルバムでしたよ。

とても美味しいお菓子に、(人気なパイ屋さんのパイ)

輪をかけて 素敵な笑顔をありがとうございました!

くれぐれも、お体に気をつけて 元気な赤ちゃんを産んでくださいね

神社挙式.com熊本 渡邉規子

 玉名市の疋野神社さん

 神社挙式.com熊本の渡邉です

玉名市を代表する、「疋野神社」さん.

玉名市の町の中にあります「疋野神社」さんは、熊本の中でも3社しか存在しなかった、

位の高い県社の一つだそうです。

「疋野長者伝説」というハッピーエンドな伝説で知られている、縁結びの神様でもあります。

(専門学生の時の友達のおじいちゃん家は、この名がつく、長者饅頭を作っておられました。 何年前かしら?????)

その話に出てきます白鷺が羽を休め元気になったのは、玉名温泉であり、この地の観光名所でもあります

ここ疋野神社の中には、湧水が大量に出ており、よく汲みにこられるようですが、なんと・・・・  温かいお湯がでているのです。

飲める温度であり、浸かりたくなる温かさでもあるのです(^^)

境内の中では珍しいですね

また、小さな鳥居や、牛や、石が3個、運だめしで置いてあり、抱えあげれそうに見えて、結構重い。。

                                                                                                               左端に石3個↓

     

伊勢神宮、靖国神社にお祈りが届くと言う神殿もあり、お守りも豊富にご用意してございました。

決して大きくはない神社さんですが、奥が深く、重みのある神社さんです。

そして、一の鳥居から、坂を上って行くのですが、とても長い距離です。

             

何か所かに狛犬さんが立っています。

獅子のような狛犬さん↓

      

               そして、口紅をした、かわいい狛犬さんも↑

鳥居から鳥居まで、緩やかな並木坂。手を振る手には、神官さんよりいただいたお菓子!

何故かお菓子を持って上機嫌な まえちゃん!!

お~~~~~い。。何処まで行くの~~~~

ずっと、、、ずっと    行っちゃいました。  さよなら~~~~~~~

気がついて  戻るのが遠いのにィ   (^^)  (^^)2

疋野神社さん  いろんな発見があり、探検したくなる神社さんです。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします

神社挙式.com熊本  渡邉規子

青島神社

 神社挙式.com熊本の渡邉です

宮崎の青島神社に行ってきました。

宮崎の海岸沿いにあります、「青島神社」さん
一昔前は、新婚旅行のメッカでありました。

今でも その風景は変わらず素敵な場所です。

挙式に向かう一族は、大きなバスで海岸の中に架かる橋を渡ります。

(勿論、私も新婦様を支えて 一番前の席で。。)

こんな所をバスが行くなんて(==)    誰も想像しないため、バスで通過する時、観光客の方々の 振り向きざまの、驚かれた顔が 楽しみになっている私です(^^)

今回も連休とあり、沢山の観光客の方々に 振り向いて驚いて頂き、そして、拍手で新郎、新婦様をお迎えていただき、ありがとうございました(^^!

  

ここ青島神社さんの境内の中では、た~~くさんのお守りを販売されております。

真ん中に立って、ぐるっと!  一回りしてみると楽しいですよ。

     

ん?  同じのありましたか?

楽しい。。楽しい。。   何にしようかな・・・(^^)

それぞれの年代や意味をもった お守りさんが並んでました

しかし、何と言っても、海岸沿いの景色はいいですね

  

いい思い出になりますね。

また、いつかこの地を観光された時には、想い出される事でしょうね。

この海のように 広い心でお互いを思いやり、どうぞいつまでも お幸せに・・・・・

ここ宮崎にも「神社挙式.com宮崎」がございます。

言わずと知れた 神話の里で人気でございます

神社さんとあらば、挙式にどこでも行きま~~す!!

神社挙式.com熊本 渡邉規子

ペン画展

 神社挙式.com熊本の渡邉です

一流シェフのコース12,000円のところ、2,000円でのご試食に

これから挙式を挙げられるお二人をご案内しました。

     

その間、私はコッソリ会場を抜け出して、「ペン画展」へ・・・

          

私の着付けの恩師 松村先生のご主人様が、45年間絵を描かれていらっしゃるそうで、

このたび ニューヨークで個展を開かれ 大盛況だった事を記念して、

熊本城の近く美術館にて「ペン画展」を開かれておられました。

初めて見る この細かな作業!!!

脱帽・・・    の一言でした。

御存じですか、ペン先って 細かいですよね。

こんな細かいペン先だけで、色んな模様を描いた、その模様が一コマになり、一コマが

集まり、小さな模様になり、小さな模様が集まり 大きな模様になり、大きな模様が集まり  

形になり、形が集まり ひとつの絵、そして額に納まっているのです

なんとも気の遠くなる作業ではありませんか。。

       

  もっと拡大して撮ればよかった・・・

      

私には一生かけても100分の1も描けないでしょう。

人って 何するかわかりませんよね。(^^)

とにかく  とにかく凄いです。

      画家の「松村先生」そして 奥様 私の着付けの恩師です

 

         

この着付けの松村先生に出会ってからこそ、今のお仕事に繋がるまでの私があるのです

自称 「厳しかろ~」先生  ですが、私にとっては、分かりやすく厚い先生でした。

また、お会いできて嬉しい限りです

これからも、一緒にお仕事できる事を本当に嬉しく思います

新郎、新婦様、そしてご列席の方のお手伝いもしてくださるそうで、

また、どこかで御紹介できる日を楽しみにしています。

楽しみにしていてください

本日のお仕事、ご試食会の報告は、また今度。。。

神社挙式.com熊本 渡邉規子

 大宮神社さんに行きました

神社挙式.com熊本の渡邉です

熊本は山鹿市にあります、大宮神社さんに行きました。

山鹿と言えば・・・?  (耳)

そうです。「山鹿灯篭祀り」ですね。

山鹿灯篭祀りは、第十二代景行天皇の巡行の折 たいまつで道案内をされた事が始まりのようで

たいまつで山火事が相次ぎ、600年前から 灯篭の行列に変わり今に至るそうです。

       

大宮神社境内には、灯篭殿があり、灯篭祀りに使われた灯篭などの展示がされてあります

                                    

                                                                                

また、山鹿温泉でも有名であります、町の至る所に温泉があり、温泉旅館なども数多くありました。

山鹿市を代表する「大宮神社」さんでは、年間通じて 参拝者が多く、地元の方々に愛される神社さんです

   温泉とくれば「浴衣」ですね。6月15日は、「祇園祭」があり、「初かたびら」と言って

この日より、浴衣を着る風習があるそうです。

 「かたびら」と言えば、江戸時代から、湯あがりにきるものの事を言い、今でいう「浴衣」

の事です。

これから、夏にかけて「浴衣」ですぅ。

浴衣を着て、8月16日に行われます 「灯篭祀り」  に出かけるのもいいですね

そして、山鹿市の有名な「ならのさこ温泉」  「さくら湯」。

もうひとつ有名なのが、「八千代座」 ですね。こちらも出かけたいですね

山鹿市の「大宮神社」さんでの挙式も楽しみです  (^^)  温泉も・・・八千代座も・・・(^^)

                

  境内の中にある 珍しい  「実のなる銀もくせい」です。いい香りでしょうね  ん~~~

どうぞ 大宮神社さんも 宜しく!!です。

神社挙式.com熊本  渡邉規子