神社挙式.com スタッフブログ

» 2012 » 4月のブログ記事

前取りの風景

神社挙式.com熊本の渡邉です。

ある日の前取りの風景です。

熊本を代表する 「熊本城」 で前取りをされました。

「城」 と言えば、やはり 殿様!!

                                                  

この日の新郎様は、鎧甲冑を纏っていただきました。

まずは、お着替えして熊本城が見える加藤神社近くで  スタンバイ。

城をバックにポーズを取っていると  「あ~~~っ殿様だー」

と、何処からか 子供たちの声、声、声・・・?

なんと、遠足中の団体様が、御城の小窓から、新郎様を見つけて、
感動の声なのです。

すかさず、振り向き 子供たちに手を振る新郎様。

すると、「殿様ぁ~~!」  「殿様ぁ~~~~!」と感嘆の声に。

和やかなひと時。  すっかりハマり役の殿様でした(^^)

                              

いつもの前取りや、挙式の時は  「あ~花嫁さんだ!」
「一緒に写真撮っていいですか?」

と言われるのですが、今回の衣装では、新郎様、大人気!!!
観光客の方々からも、写真を撮られてましたよ。

                            

そして、衣装を替えて、ドレスで図書館前へ、煉瓦造りのいい背景です。

すると・・・またもや、今度は団体となった子供たちに遭遇。

「わー」  「綺麗ィ」

一人の子供さんが、呟きました。

「もしかして、さっきの殿様じゃない・・・?」

正~解ィ!!!!

なんと 今度は、先生、子供達からエキストラとして参加してくださり、皆なで一緒に 

  

ジャンプ!!!!

凄いでしょ。

こんな記念に残る写真が撮れて 子供達にも祝福されて、なんとも
幸せなひと時でした。

新郎様、新婦様良かったですね(^^)

これも 素敵なお二人だったから、子供達も寄ってこられたのですよ。

ずっと、こんな笑顔の素敵な やさしいお二人でいてくださいね。

楽しい前撮りにしていただき、ありがとうございました

また、エキストラの皆さま、ありがとうございました

神社挙式.com熊本  渡邉規子

阿蘇神社さんの参道

 神社挙式.com熊本の渡邉です

 

 阿蘇神社さんの参道には、沢山のお店が並んでます。

ついつい仕事を忘れて、吸い込まれそうな街並みです

「つるや旅館」さんを 神社へ向かうとすぐに参道に入ります

統一された 街並みが続き、美味しそうな ふら~っと行きそうな看板が目に付きますよ。
            

        各所に湧水が流れています。それも、すごい量です!! 

       自販機まで、黒に!?

 この日は、大好きなお蕎麦のセットをいただきました

            

                                            

また、大きな おいなりさん!!   単品2個で420円と店先にありました。

大きいのに、ぺロりと食べれるのです。(食いしん坊だけでなく  あっさりとした具なのですよ)(^^)

美味しかった~~~  また食べたい・・・

そんな お蕎麦屋さんの前の湧水受けの中には、金魚!!

  行かれたら、探してくださいね。

桜の時期には、夜桜を照らしてあり、観光客もとても 多いそうです。

また、お祭なども あるそうで 阿蘇神社さんで挙式の時には観光も含めるといいですね

車で、少し足を延ばして スカイラインを通り 大観峰を眺めました。

   

まるで、空から 見ているようで、心の洗濯になりました。

免許を取ってから  何度も訪れた景色ですが、

何度見ても 何度来ても 落ち着く所です。 

この場に立つと  今の自分を空から見ているようで、小さな自分に何が出来て、どうしたいのか

な~~~んて  シビアな  わ・た・し  になったりします。

やはり、答えは  人生の大きな出来事のひとつ  「挙式」 に関わる仕事に、責任と誇りを持って

誠心誠意 お二人と御家族のために お手伝いすること。    

そして、愛する家族を 大事にすること。 子供達を支えていること。 と思いきや、支えられてるのでした・・・

それは 私の幸せなのでした。  ウフフ

   

阿蘇神社さんを中心に ぐるりと回ると  もっと もっと  観光する所がありますよ。

阿蘇って  いいなぁ~~   の巻き。   でした?   阿蘇神社さんの参道でしたね(^^)

 神社挙式.com熊本  渡邉規子

阿蘇神社さんで挙式

 

 神社挙式.com熊本の渡邉です。

阿蘇神社さんで挙式のお手伝いに行きました。

桜の花が この日まで待っていたかのように、残っていました。

影を始めた途端ひらひらと 花びらが散るのです

タイミング良すぎて、きっと神様のご厚意だな!  と思える瞬間でした

「つるや旅館」さんでお支度をして 歩いて神社さんまで行きましたが、

道中 朝早くから観光客の方々に 「何の撮影ですか?」  「どこらか来たの?」  と連続で聞かれました

「生 花嫁さんです。これから 挙式なんですよ」 と 得意げに 綺麗な新郎、新婦さんをご披露いたしました(^^)

              新郎、新婦様は北九州からおみえでした

帰り道も、観光客の方々に取り囲まれ、勝手に写真を撮られる 新郎、新婦様!

            

振り向いた私は、観光客の方のカメラマンに・・・・     それもいいっか(^^)

桜も満満開!!

          

分かりますか? 花びらのジュウタン。。参道は花びらのジュウタンです。。

 こんな、のんびりした撮影の最中、双子の甥っ子さんが、広いもので走り回っていたのです。

子供にしたら 嬉しい環境ですよね。しかし、お父様、お爺様が 二手に分かれて 追いかける風景は

愛らしく、おかしく、楽しいものでした。  必死に追いかけていらっしゃった お二人には失礼ですが、、、(^^)

しかし、この温かい風景、気温も暖かい一日でした。少し汗ばんでいらっしゃいましたね、

こんな日の出発です、いつまでも温かいお二人でいてください。

どうぞ お幸せに・・・

お手伝いさせていただき ありがとうございました。

神社挙式.com熊本 渡邉規子

つるや旅館さんPART2

神社挙式.com熊本の渡邉です

阿蘇神社の近くにあります 「つるや旅館」さん の紹介です。

今週末は、阿蘇神社での挙式のお手伝いに行かせていただきます、その前に、館内をご案内しましょう。

館内は、迷路のように広く、各部屋の作りが違いました。

   

お風呂のタイプも違います。

内ぶろ、露天風呂。

それぞれに付いているお部屋がございます。

                  

ベットのタイプも それぞれです。

                    

離れのお部屋では、2階建のお部屋、ず~っと 住みたい感じ・・・(^^)

窓からは、阿蘇の山が、眺められるのですよ

そして、館内のあちこちには、レトロな家具が、あります。

                 

かわいいでしょ!!

こんな かわいいだるまさんも・・・

お出迎えしてくれます。

行かれたら、館内を探してみてね!!!

本当に、こんな事がしたくなる、テンションになりますよ

     グルグル   グルグル   グルグル・・・・・・

楽しい 館内探検隊でした。

つるや旅館の女将さん、お世話になりました。 

 ありがとうございました

何が言いたいか、忘れて終わりそうでしたが、  実は、阿蘇神社さんから、歩いて行ける所で、

お支度もさせていただきますので、お泊りして、挙式をされても、御食事会でも、

また、挙式後、泊まって 次の日 観光されてもいい所です(^^)

阿蘇神社さんでの挙式が楽しみです。。。。。

神社挙式.com熊本  渡邉規子

松陰神社

 

神社挙式.com熊本の渡邉です

山口県萩市にあります、松陰神社へ挙式のお手伝いに行ってきました

         

松陰神社に祀られる 吉田松陰先生の元 沢山の優秀な人物を送りだされた松下村塾。

          

その塾の姿は清々としております

         

井戸、離れのトイレ 茶室、土間 などなど。

とても懐かしい気持ちになりました。

とてもとても、私は その頃から生きていたわけでは、ないと思いますがね (><)

ましてや、この塾で勉学していたら、今頃・・・・・!?

それにしても、観光客の多い事!!次から次へと観光客が湧いて出てきます

              

観光客の中に スタッフまえちゃん!発見!!

    

ここにも 満開の桜の下で まえちゃん発見!!

    

     すっかり観光客化してしまった二人

なつみかんの産地だそうで、おいしい生ジュースをいただいてきましたよ。

     

                とてもかわいい 傘のおみくじ。売り切れており、物欲しそうに眺めました。

萩市にある 松陰神社さん。

観光化しなきゃ損、、と思わせてくれるところでした。

今日のナイスショット!!   えへへ(^^)

参道を歩いての花道は、とても趣のあるところでした

神社挙式.com熊本  渡邉 規子

出水神社さんで 挙式でした

神社挙式.com熊本の渡邉です

 出水神社さんで挙式のお手伝いに行ってきました。

連続でお世話になる神社さんです。
担当の梅本さんに 良くして頂き、新郎、新婦さんも私共も
安心して挙式を迎える事が出来ます

新郎、新婦様は昨日東京からお越しで、打ち合わせをされたお二人。

今日は快晴に恵まれ、温かく 昨日の風も止み、いい日和になりました。

      

桜も満開(^^)

挙式後は羅生門さんで 御食事会。

鯛の塩釜焼きを割って お二人の門出をお祝いされました

そして、途中でお母様が若い頃着てらっしゃったお着物に 着替えらて入場。

何年経っても、親子代々着れる 着物はやっぱりいいですね・・・

明日は熊本城観光だそうですよ

いいでしょう。このショット(^^)

優しい 新郎様と新婦様

私共も 桜と一緒に温かくホッ! と心和むひと時でした

ありがとうございました

  

これからも 手を取り合って 仲良く暮らしてくださいね

お幸せに・・・・・

2012/4/1    

神社挙式.com熊本  渡邉 規子

東京から打ち合わせにいらっしゃいました

  
神社挙式.com熊本の渡邉です。

東京より、出水神社の挙式前日に打ち合わせに来られました

ずっとメールでの打ち合わせで、初めてお会いするお二人。

やはり、とても感動しますね。

「きゃ~~~○○様だあ~~~」って(^^)

御食事会をされる「羅生門」さんでの 打ち合わせで、会場の雰囲気も見られ

挙式当日のご準備などされました

お二人の会話が とても穏やかで 温かいのです。微笑ましいひと時でした

お気使いいただき 羅生門の女将さんと私達にお土産をいただきました。

                                                                 

羅生門さんの キジ馬と一緒に お土産と ハイ  ポーズ!!

いやいや  右は 美容師のまえちゃんよ!

女将さんと一緒にいただきました。

鎌倉のお菓子で、ゴマ、抹茶、小倉 どれもとても濃厚な風味と味でした

有難うございました

おごちそうさまでした。    

明日  晴れますように・・・

2012/3/31  でした。    

神社挙式.com熊本  渡邉 規子