神社挙式.com スタッフブログ

神社挙式.com スタッフブログ

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

先月です、藤崎宮さんで挙式でした

この時期に台風です。その影響で風が強いです。雨も降るかもしれないので、

大名行列は屋根を伝って行きますか・・・  と神官さんと相談していました。

この日のお食事会は羅生門さん。音楽や映像、会場作りと打合せのため、前日は羅生門さんで打合せを

させて頂きました。受付を楽しそうに飾るお二人。とても可愛いかったです(#^.^#)

当日のお支度は羅生門さんで、そしてジャンボタクシーでご移動頂きました。

お母様方もご一緒にお支度をして同乗頂きます。

藤崎宮の控室でお待ちいただき、親族紹介があります。

天候を見ながら・・でしたが、何のその、雨も止み、風も止み、無事に大名行列で

神殿にお入り頂けました。

藤崎宮さんでは挙式が少し変わり、雅楽の生演奏と巫女舞が入るようになりました

 

神殿の中では、台風の風と神様の風がヒューヒュー吹いてましたね(^_^;)

無事挙式が終わり、写真撮影です。

境内のあちらこちらでお写真撮影をしましたが、親族様がまるでパパラッチのように集まり、お写真を撮られます。お二人の人気ぶりが伺えますね。

さて、お食事会へ向かいます。

待っていたかのように、雨粒が落ちました。セーフ!!

さて羅生門さんに戻り、ドレス・タキシードにチェンジします

ドレス当てクイズがあり、投票にて1位の方には、松坂牛のプレゼントがありましたよ!

ご参列者様に楽しんで頂くように、あれこれ考えてのお食事会でした。

私達までお土産を頂きました、可愛いですね。あまりの可愛いさに、開けて「うわ~~」

と声が上がりました。みんなで美味しく頂きました

 

 

前日の打合せから新郎様のご両親様もご来店頂きましたが、新郎・新婦様に負けないくらい美男・美女の

ご両親、そして仲のよさが伺われます。また、お父様からの手紙のコーナーがあり、珍しいのですが。

詩人のようなお手紙の内容に、またこれうっとり・・・涙しました。

素敵なご両親様の後姿を見て来られ、きっと素敵なご夫婦になられるのだと

感じました。素敵ですね(*’▽’)

どうぞ末永く、ご家族様ご一同様 仲良くお過ごしくださいませ。

本日は誠におめでとうございました。

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

 

 

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

10月の加藤神社さんでの様子です。

現在は東京にお住まいのお二人ですが、ご出身が熊本でいらっしゃいます

加藤神社さんは、熊本城のすぐ隣にあります。現在は震災の被害の修復作業に

入りましたので、足場を組んだ状態の熊本城ですが、これも歴史だと観光の方も多く

また、本日のお二人も熊本城への愛情から、この地を選ばれました。

前日の最終打合せはお食事会場の松葉さんにて、お茶を飲みながらお話ししながら、

とても穏やかなお二人に、とても居心地が良かったです。

お支度は神社内のお支度部屋にて始まります。

笑顔の可愛い新婦様は終始笑顔です。が、神殿ご入場の際は、少し緊張ぎみでしたね

参列の方々も新郎・新婦様に続きましてご入場です

挙式では雅楽の生演奏があります。ベテラン演奏者さんが入られます。

さてさて、挙式が無事に終わり、ホットした表情のお二人。

ご集合写真を撮影します。これまた、ご希望を伺いますが、熊本城をバックにパシャリ!!

挙式が終わり安心した所で、お食事会の新郎様の挨拶です。

ご親族様でのお食事会は、とても和やかです。

 

鯛の塩釜開きも行い、お祝いムード、バッチリです。

お二人とも、ご親族様に声をかけられ、とても可愛がられてお育ちになられたんだな~~(*’▽’) と感じました。

お帰りの際に私達にまで声をかけてくださるご親族様。

「こんな披露宴はいいですね~~。初めてだけど、良かった~~!」と言われ、とても嬉しくなりました。

何より、新郎・新婦様の心添えが伝わったのです。それが何よりでした♡

お食事会も終了~!皆さんをお見送りになり、お疲れ様でした(^^ゞ

長身なお二人、私に合わせて少し低くなってくださいました。

とてもお優しいお二人に、温かくなりました。

また東京にお戻りになり、これから落ち着いてお二人の生活が始まりますね

東京で打合せでお会いしたのが最初でした。今日までアッと言う間でした。

終わっちゃいました。無事に終わるとホットするのですが、いつも寂しくなりますね。。

いつまでも、仲良く、温かくお過ごしください

誠におめでとうございました。末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

神社挙式.comの渡邉です

 

お天気の良い朝です。今日は1日とあり、1日参りの多い神社さんです

車のお祓いも多い健軍神社さんでの挙式でした

すがすがしい早朝から大勢の人々が集まります。

人気ぶりがよく伺えますね。

神社社務所内にあります お支度部屋で準備が始まります

お母様の着付けもあり、ご一緒にスタート致しました

新郎様は少しゆっくりとして頂き、お支度スタートになります。

いつもマイペースなんだそうで、慌てないどっしりとした新郎様です(#^.^#)

新婦様から見ると、ヒヤヒヤするそうですが、私から見ると、とても男らしい落ち着きのある新郎様でした

 

準備も整い、行列を作り歩いて向かいます

いつ見ても、このお姿は素敵ですね!

子供さんもいらっしゃいますが、お利口さんに並んで歩いて頂きました。

また、挙式中の静かにお過ごし頂きました。

小さな子供さんをお連れの方は、結構気にされますが、場の雰囲気を察してか

どの子供さんも上手に過ごされますよ。案外心配ないです(^^ゞ

さあ、いよいよ挙式が始まります。

緊張のひと時ですね。挙式殿での結婚式を行う健軍神社さん。

本殿では、お祓いが続いても、へっちゃらでお式が静かに行われます。

 

ひとつ。皆様お草履を脱いで上がる所では、お行儀よく、揃えて並べて頂くのですが、神社さんでは、神様に草履の後ろを見せません。

神様に向かって、そのまま脱いで揃えて頂ければ結構なのです。

こんな感じですよ!

 

さあ。挙式も無事に終わり、ご集合写真撮影、お二人のお写真をお撮りして、

本日は平服にお着換えになり、終了です。

お食事会は、ご準備されたお食事処へご出発になられました。

とても細やかに気を配られる素敵な新婦様と、おおらかでどっしりとされた新郎様。

とてもいいバランスのお二人でした。

 

どうぞ末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

神社挙式.comの渡邉です

夏の暑さがやっと抜けてきました。

出水神社さんでの挙式のお手伝いでした。

お食事会は神社さんと同じ敷地内にあります「泉里」さん

と書いて、「せんり」さんと呼びます。

水前寺公園の中にありまして、お支度をさせて頂き、歩いて神社へ向かいます。

朝は涼しく、丁度いい気候でしたが、お天気が良く、太陽がサンサンと照り始めます!

歩いて向かうと暑くて、汗をかきましたね。

今日は観光の外国人の方も多く、囲まれて拍手も頂きました。

嬉しいです(*’▽’)!!

さてさて緊張のお式もありまして、新郎様も新婦様も緊張されてまして、フラ~としそうなくらいです。

 

大丈夫・大丈夫ですよ

 

お式も終わりホットしたお二人が出て来られます。

見ている私もホットしました(#^.^#)

 

お写真を沢山撮り、お食事会へと歩いて向かいます

 

ぶらぶら池の鯉を見ながら、皆さんお話しされながら、向いました

 

とても贅沢なお庭、水前寺公園を前にお食事会です。

今日が最後になる、振袖にお着換えになり、お食事会を始められました。

親族様だけで、ゆっくりと和やかに会は進みます。

お二人とも、支度開始に見られた緊張もほぐれ、お食事召し上がられたようで

良かった!良かったです!

 

今日は、お茶室のお部屋でお支度させて頂きたのですが、

お茶窯の畳が緩く、私が突然穴に落ちたのです・・・(^_^;)

始めから、どうなる事かとビックリ。しました。

新婦様もご心配頂き、恐縮でした。

が、落ちたのが私で良かったーー。。。お二人なら緊張も爆発するところでした

何より、無事に挙式も終わり、お食事会も和やかに進みまして、本当に良かったです

いいお天気の中、気持ちのいい一日でした

誠におめでとうございました

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

神社挙式.com熊本の渡邉です

台風がやってきた!今日か明日か・・・(*_*;ドキドキな朝。

新郎様側、昨日関西空港からご来県のご一行様です

さて、お天気気にしながら、お宅でお支度開始です。

メールでのプロデュース、お二人もご心配なこともおありだったでしょう。

初めてお会いする今日は、とてもウキウキするものです。想像通りの可愛いお二人です。

ご家族が隣でワイワイされる中でのお支度。甥、姪子さんの可愛い声も聞こえます。

まだ、ハイハイする赤ちゃんが二人。。和みますね~~

白無垢は銀の刺繍入り、光沢があり素敵です。「綺麗~~」と新婦様も感動頂きました。

嬉しいです。今は少ない職人の技ですよ!

さて、お支度完了、神社へ向かいます。

今日は、大名行列で鳥居の下から歩いて行く予定です。

やまないかな~~とスタートを待つ皆様

 

1年半前の震災で楼門は倒れて国宝は修復中ですが、いつ来ても凛とした

大きな神社さんです。

大名行列で歩き始めた頃、今までの雨が止み、太陽が見えました(*’▽’)

今だー!とばかりにカメラマン写真におさめます。願いが通じましたね。

神社に着きましたら、受付にて挨拶をします

この時に初穂料をお支払い頂くのですが、本日は大名行列でしたので、前日にお納め頂きました。当日は手荷物が少なくで忘れる心配もありませんね。。

撮影中の新婦さん。笑顔がとても素敵です。今日は洋髪に生花をあしらえました。

 

 

お時間です。神殿に入ります。今は仮神殿とは言え、大きく素敵な空間です

 

緊張が高まるリハーサル

さていよいよ本番です!いつもは外でお待ちするのですが、お手伝いもあり中に入らせていただきました。

誓いの言葉を読む新郎様、こちらが緊張しました~~(#^.^#)

指輪交換もあり、この時は着物ですので皆様浮腫んでます。。今日のお二人は、すんなりと入りましたが、

どうしても入らない時は、無理せずご自分でそっと入れて頂く事もいいですね!

無事に挙式も終了しました!!

外は霧雨ですが、屋根の下でご家族様や、ご兄弟での撮影も行います。

さて帰りますか・・と車に戻ると同時に雨がザーザーと降りだしました(*_*;

セーフ!!  やはり神様はいらっしゃる。雨を止めていてくださり、ありがとうございます!!

お宅に帰り、着替えましょう・・

この後は、近くにいらっしゃるご親戚の方が集まり、宴会が始まるようです

ごゆっくりお過ごしください

とても可愛いお二人をパシャリ・・

ありがとうございました~~(^◇^)

 

 

 

帰りに、お土産を沢山いただきました。まずは、宴会でお召し上がるお弁当を私達まで、頂きました。画像を取り忘れましたが、とても美味しかったです!!どこのお弁当かしら? また阿蘇に行ったら食べたいわ!

そして、ご親戚の方がご用意された紅白饅頭にお赤飯。

最後にお二人からそれぞれにお土産まで頂きました、

私は赤から!私は白から!

お土産は帰ってから、ゆっくり頂きます!

国道はまだう回路ですが、これがまた眺めのいい阿蘇の風景です。こんな素敵なお土産も頂きましたよ。

最後にお祝いに欠かせないお赤飯。塩加減がとてもよくて美味しかったです!

心のこもった品々、お二人お幸せですね~。幸せのおすそ分け、とても嬉しく頂きました(^^)/

新郎さん、新婦さんありがとうございました~。心もお腹も一杯になりました。。。幸せ~~☆

あっ!台風が来てる・・・早く帰らなきゃ==

 

お二人、ご家族様も気を付けてお戻りくださいね。

お仕事も大変そうですが、お体気を付けて頑張ってください!しばらくすると、大家族になるのかな~~??(*’▽’)

素敵なお時間をありがとうございました!

末永く、仲良くお幸せに♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

 

 

神社挙式.com熊本の渡邉です

夏の猛暑が嘘のように急に涼しい風が吹く日に、北岡神社さんで

挙式のお手伝いに入りました。

朝の空気がとても気持ち良く、早朝より神社社務所にありますお支度部屋で

お支度スタート。

神社さんの掃除をされる音を聞きながら、穏やかに時間が過ぎていきます。

今日の新婦さんの影響ですね。そばにいるだけで落ち着きます。

日頃、保育園でお仕事をされているようで、頼りになる先生なんだろうな~と思います(#^.^#)

今日はご家族だけでの結婚式です。お支度もゆっくり。お写真撮影もゆっくり。北岡神社さんのこの空間もそうさせてくれますね!!

 

下を見れば道路を車が往来してますが、階段を上がると静かな、ゆっくりとしたくなる空間です。

少し緊張しながら神殿へ向かいます。新郎様は、どっしりと落ち着いていらっしゃいます。。

無事に挙式も終わりました。

お着替えになり、近くのホテルさんで家族だけのお食事会にご出発!!

いいですね♡ ゆっくりと美味しいお食事と会話を楽しまれます。

本日はありがとうございました。

お二人のそばに居て、心一杯温かくになる一日でした。

お二人、ご家族様も末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉 規子

 

神社挙式.com熊本の渡邉です

暦の上では「秋」ですが、暑い日が続きますね。

しかし、都内では雨続きで日照時間が少なく野菜が値上げしているとか。。。困る~~ね~~

 

ところで、熊本や福岡で挙式をご希望の方のお打合せに東京に度々お邪魔しております。

今回は合間に「亀戸天神社」さん 「香取神社」さんにお邪魔しました

「亀戸天神社」大きな池があり、名の通り「亀」がたくさんいましたよ!

溢れんばかりに、水面から顔を出す姿は、愛らしく何かあげたい気持ちになります

が、しかし、何も食べるものを持ち合わせず、ごめんね~~。。。と声かけて帰る羽目になりました

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

都内の神社巡りの代表の一か所でもあります。

お祭りもある神社さんなので、参拝者も多いです、また藤の花時期は、この公園一杯に咲き誇るようで

お見事でしょうね!!

 

さて次は「香取神社」さん 亀戸天神社より歩いて15分程ですかね。

割と近くにありました。

この土地「亀戸」 とは、昔昔、水不足になった際に、亀が水源を見つけてくれたそうで、そこに井戸を作って

住民の水が確保できたそうです。亀様 様ですね!そこからこの土地の名前が付けられたと言われます

「ほ~~~~!!」

と、お参りすると、勝負の神様でもあるという。。

スポーツ界のオリンピックメダル選手等々もこの神社さんをお参りされたという。

境内の白石をひとつ拾って袋に入れ、それをお守りにするそうだ。

なんか勝負事に勝てそうな気がしてきた!!(*’▽’)  (単純・・)

 

 

 

 

 

今も水が湧き出ていまして、触ってみると、とても冷たく気持ちいいー!

そして、鉄に匂いがします、井戸水の香りですね

歴史のある神社さんです

あ~~癒されました(^◇^)

 

さてさて、東京近辺にお住まいで熊本・福岡で挙式をされる方々にお会い出来ました。

また、当日ご来県頂き、お式当日までメールやお電話で進めて行きますので、

ご心配のないように、お打合せさせていただきました。

熊本で福岡でお待ちしております(^^♪

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

神社挙式.comの渡邉です

先日、福岡市の櫛田神社さんに挙式のお手伝いの為、お邪魔してまいりました。

 

櫛田神社さんといえば、「博多祇園山笠」のお祭で有名ですね。

7月1日より、いよいよ始まりますのでお祭の準備をされておりました。今年も賑わうのでしょうね~(*^^*)


観光名所としても人気の櫛田神社さん。

立派なしめ縄もどっしりと、かっこいいです!

 

 

心配だったお天気も、傘をさすこともなく午前中のお式まではこらえてくれました!

 

迷って迷ってご決定頂いた白無垢と

ご希望であった角隠しにて挙式に臨まれます。

おかつらが可愛らしい新婦さん♪

新郎様も羽織袴、バッチリですね~(*^^*)

 

誓詞読みは、噛まずに読めましたでしょうか(-ω-)/

皆様に見守られながら挙式が進みます。

無事挙式を終えて神殿より出て来られ安堵した表情!

お写真も沢山撮っての、観光の方にも撮られながらお食事会場へ向かいました

今日のお食事は「嵯峨野」さん。綺麗な建物で、お食事も喜んで頂きました

 

 

お支度の間、新婦様ご家族様のお支度もあり、ご一緒のお部屋で過ごしましたが

とても仲の良い家族様と楽しいお母様筆頭にご家族様に終始笑顔と言うか、

爆笑させられていましたよ(^◇^)!!

 

お食事会では、お母様と一緒にお選びになられて

とっても気にいって頂いた色打掛に お色直しをしました!

 

最後のお着替えの際は、「脱ぐのがもったいない~~」と嬉しいお言葉(*^。^*)

あっという間の1日だった事と思います。

 

山口出身の新婦様。初回のお打合せの際に頂いた山口の「外郎」。

藤井がとても気に行った事を覚えててくださり、お母様がわざわざお土産に持ってこられました。

「藤井さんと言えば外郎!!」だそうです!

私も一緒にいただきましたが、プリプリでとても美味でございました。お馳走様でした~~(#^.^#)

 

生憎、挙式が重なっており、この日は藤井は付き添う事が出来ず残念でございましたが

 

 

藤井「外郎頂きましたよ~~!ごちそうさまでした!」

 

 

 

少し時間を空けての新婚旅行との事が決定しているとの事で

どちらへ行かれるのでしょうか~~~(*^。^*)

楽しんでいらしてくださいね!

お食事会も和気あいあいと進みました。

満足していただいたようでうれしい限りです。

手を振って帰られるお母さまに最後まで和ませて頂きました。

 

末永く、お幸せに・・・♡

 

 

 

 

 

 

梅雨ですね…

いかがお過ごしでしょうか、神社挙式.com熊本の藤井です。

 

先日加藤神社さんにて 挙式のお手伝いに行って参りました!

現在熊本城は、工事を開始しまして足場が組まれております。姿は見えませんが

再建に向けて、1歩1歩頑張っている熊本城の姿はとてもとても、感動致しました。

加藤神社から見える熊本城が、現在では1番近くで見れるスポットとなっております。

 

 

 

 

さて、心配しておりました通り雨の中の挙式となりました。

 

 

 

 

 


雨の様子を伺いながらのお仕度。

新婦様は洋髪にて、生花を飾ります。

赤ラインの白無垢に合わせて 紅白のお花(*’ω’*)

アンスリウムの赤が映えますね~~♪

 

お仕度に入らせて頂きました村上と新婦様、同じ歳だった様で

親近感沸き、仲良く話が弾んでおりました様です(*^。^*)

 

お仕度が終わりました頃に、一瞬だけ雨が弱まり

その隙にお城バックで撮影させて頂きました!

天守閣は隠れておりますが、今だけのお姿です。

加藤神社さんのお話しでは、「敢えて」お城バックで撮られる方も少なくないのだとか。

 

 

 

 

 

 

またすぐに降りだし、屋根のある通路で2ショット撮影♪

 

お二人とっても和装がお似合いですね(*^^)v

 

 

 

お集まりの親族様にお披露目、ご挨拶を済ませまして いよいよ、挙式が始まります。

整列場所へ向かいますよ~~!

 

 

 

ご参列はご家族様のみでしたので

お二人緊張はなく、リラックスして挙式に臨めた様子♪

 

整列後 入場前のお二人です。

 

つつがなく挙式も終わり、ホッとされましたでしょうか。

 

 

 

 

 

リングピローはお母様の手作り!

パッチワークを趣味でされていたそうで、お手の物ですね!

和風の可愛い~~~のが出来上がっていました(*´ω`)

木枠に見えるのは升です!ほんとにかわいかった~~!

 

挙式の後は、両家のご家族様で会食との事で

平服に着替え 神社を後にされました。

 

お食事楽しまれましたでしょうか。

 

雨ではありましたが、それもまた思い出に、

楽しんで頂けた様でしたので何よりです(*^^*)

 

お二人末永く仲良く、お過ごし下さいませ。

ありがとうございました!

 

神社挙式.com熊本  藤井

 

 

梅雨入りしましたがなかなか梅雨らしい天気にならず、お天気のいい日が続いております。

明日から雨が続くとの予報ですが・・・

 

さて、18日、19日と、東京へ行きまして

東京にお住まいの方とのご相談会を行いました。

 

現在ご検討中の方、挙式がお決まりの方と様々な方とお話しをさせて頂きました。

私共の拠点が熊本で、ご遠方にお住まいの方も多い為、東京でのお打合せを企画しました次第ですが

実際にお顔を合わせてお話しさせて頂く事で、少しでも安心感を持っていただけたなら嬉しいな~・・・(´ω`*)と。

 

 

お土産を頂いちゃいました♡

遠慮なく、いただきます~(*^。^*)


本当に皆様良い方ばかりで、楽しくお話しさせて頂くことが出来ました。

挙式でお会い出来るのが楽しみです!

1度お会いすると、お式への気持ちが伝わり

サポートするにもお互い安心して臨めるのではないかと思っております(^^ゞ

 

お打合せにお越し頂きまして、ありがとうございました!!

 

神社挙式.com熊本  渡邉