神社挙式.com スタッフブログ

神社挙式.com スタッフブログ

神社挙式.comの渡邉です

 

桜満開の挙式は玉名市の疋野神社さん

 

お車で神社境内に入れますが、実は階段を登った所にあるのです。

階段・坂も桜並木となり、とても綺麗な景色の中、挙式が行われました。

 

 

この日は新婦様はご自宅でお支度をして、出たちをしました。

新郎様は神社内の社務所、お支度部屋にてお支度をして、新婦様をお迎えになりました

 

 

 

快晴で桜満開の挙式となりました

 

 

白無垢からご自前のお着物にお着換えになり、お食事会はご家族様にて「尚玄山荘」へご移動になります

 

 

 

 

尚玄山荘さんには、以前他のホテルさんでお世話になりました、スタッフさんがいらっしゃり

とても嬉しく安心した所です。

以前もとても良くしていただいたのですが、今回も大変お世話になりました

 

和やかな中でのお食事会のようでした。

 

前撮りから挙式まで、お二人の仲良しぶりに、とても微笑ましく感じておりました

どうぞ末永く、お幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

神社挙式.comの渡邉です

今年の春の挙式は桜が長く咲いていてくれたお蔭で、桜満開の綺麗な景色の中でした

菊池神社さんでの挙式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菊池神社さんは、山の中腹眺めのいい場所に位置されまして、桜並木を駆け上がったいい場所にあります

道中も楽しませてくれますが、神社さんからの眺めもとても綺麗でした。

 

人力車に乗って一周してこられました。桜が舞い降りる中を、日本ならではの景色です

 

 

披露宴は神社さんの麓にあります、「城乃井旅館」さん、小さなころから、子供のようにお世話になられたそうです。

旅館の女将さんも、とても喜んでくださいましたね

ゲームあり、ケーキカットあり、子供さんの歌あり、と。とても楽しい時間となりました

 

 

 

 

 

お打合せから、当日の準備と城乃井旅館のご主人と女将さん、皆様にはとてもお世話になりました

温かい旅館さんで、私達にカレーもおご馳走していただきました。

今度は、温泉入りに伺います。

なかなか、「噂の秘湯」らしいですよ(#^.^#)

 

新郎様・新婦様 皆様に祝福され、とても暖かい披露宴となりましたね。

これから長い人生お二人で仲良くお過ごしください。

都会に疲れた時は、温泉入りに来て、リフレッシュしてください。

末永く、お幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

神社挙式.comの渡邉です

 

少し暖かくなりました。桜ももう開いて来ましたね。

さて、加藤神社さんで挙式のお手伝いでした。

とても観光客が多いので、周りを見てみると、お祭りが行われておりました。

ドンドンと太鼓が響き、とても賑やかです。

 

 

 

 

 

色打掛での撮影もしましたので、いつもより早い時間からのお支度を開始し、挙式の前にお二人の撮影も行いました

 

可愛いい新婦様と、とてもたくましい新郎様。新婦様を温かく包み込むような眼差しで見つめていらっしゃり、

見ている私達もホット温かくなりました

 

 

 

 

 

撮影が終わると、白無垢にお着換え頂き、いよいよ本日本番の挙式のお時間となります

緊張の時です。次から次へと参拝客がお詣りする中、神殿では、厳かに挙式が進んでます。

無事に終わられ、ご集合写真撮影をして、終了~でした

 

皆様が見守る中での、とてもいいお式となりました

いつまでも、仲良くお過ごしくださいね

誠におめでとうございました

 

神社挙式.com渡邉

 

神社挙式.comの渡邉です

2019年の挙式スタートへ例年になく、早い時期にスタートしました

とてもお忙しいお二人のご希望を聞いて頂いたのは、神社挙式.com熊本のある嘉島町の浮島神社さん

お正月の神社さんは、初詣のオンパレードでお忙しい時期ですね

この時期にお受けいただき、感謝!感謝の一言です

 

 

 

 

 

 

 

さて東京在住で熊本お出身。小さい頃は自転車で来て、浮島さんで遊んでいらっしゃったようです

幼少時代にお守り頂き、そのご縁でお二人の祈念すべき結婚式を挙げられる。

何て、嬉しいご縁でしょう(*^-^*)

店舗にてお支度を終え、ご移動頂きました。

 

 

 

 

 

とても素敵なお二人は、お支度中もお優しいお気遣い頂き、楽しくお喋りさせていただきました

以前、カメラのお仕事もされていらっしゃったお二人ですので、今日はカメラマンにプレッシャーかけてスタートですね!(^^)!

 

 

 

 

 

当初、お式をされる予定はなかったそうですが、

お式を終えられたお二人は、「式をして良かった」  とのお言葉頂きました

 

そうですね!  よくそのお言葉耳にします。

現代は結婚式をせず、籍だけを入られる方が多くなりました。

しかし、節目の大切な時を、生み育ててくれた方への感謝の気持ちや、これから人生を一緒に歩く方との

区切りのお式を、しっかりとして頂きたいと・・・心より思います。

 

今日のお二人の祈念に残るひと時を、お手伝い出来ました事、

とても嬉しく思いました

 

どうぞ東京に戻られても、この日の気持ちを大切に過ごして頂きたいと思います

 

挙式を無事に終えられて、お戻りになられました時は、終わってホッとした、

無邪気な笑顔も見れました。

 

遠方よりお越し頂きました、ご両親様とも、雑談させていただきながら

今日の日を振り返りながら、お着換えも終了しました

 

本日は誠におめでとうございました。

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com  渡邉

 

 

 

神社挙式.com熊本 渡邉です

 

秋晴れの空気も空も澄み渡る朝です。

とても気持ちのいい日に健軍神社さんで挙式のお手伝いでした。

お昼からのお支度でしたので、ゆっくりとスタート。さすがに七五三や車のお祓いや日開けのお詣りや、沢山の方々が参拝されておりました。

健軍さんは、本殿と挙式殿がありますので、安心して望めますね。

 

大人になってしまうと、なかなか一緒にお支度をすることがなくなってますから、ご家族でわいわい言いながら、お支度するのは楽しいですね。

実は新郎様もメイクしてみたかった・・・と(^^♪ お茶目です。

いざリハーサルとなりますと、緊張が走りまして、顔が固まってしまうお二人。。。

 

挙式中も硬い表情でしたが、終わると緩んでいい笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父様が足が悪く、行列で歩くのも、階段を上がるのも心配されておりました。

「花嫁より手がかかってすみませんね」とおっしゃいますが、それより花嫁姿をお父様に見て頂き、参列していただけた事が、お手伝いしていて、とても嬉しかったのです。

無事ご家族でお式を終えられました。

お食事会は平服にお着替えになりご出発でしたが、普段スポーテイなお姉さん、

成人式にお着物を着られなかったそうで、七五三ぶりのお着物。気に入って頂けたようで

お食事会まで着ていかれました。

初めは、紐や帯で窮屈に感じられますが、苦しくない様子でした。

いつも着付けで心掛けている事。早くきれいに、そして着ていて心地よくなる着付けを

目指しておりますが、嬉しいですね。

 

素敵なご家族様とも一緒に過ごさせていただきました、素敵な時間となりました

末永くお幸せに、そしてご家族様皆様がご健康でお過ごし出来ますように♡

ありがとうございました。

 

神社挙式.com熊本 渡邉

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

いよいよ挙式当日・・・(‘ω’)

お支度中はリラックスでしたが、いざ打掛を羽織り、鬘を付けましたら、

いきなり緊張が走りだされました。少しでもリラックス出来て良かったのですが、

いい緊張感の中、お式に臨まれましたよ

挙式を終えられたお二人から、こんなうれしいお言葉を頂戴しました!

 

「天候にも恵まれ、お陰様で、素敵な式を挙げることができ、神前式で本当に良かったと思います。色々とお世話になりまして、ありがとうございました。ご縁に感謝です。

両家の家族も嬉しかったようです。

食事も美味しくいただき、主人はお酒を楽しんでおりました。

当日はあっというまに時間が過ぎていき、緊張もあって、まだ挙式終わった実感ないのが本音ですが、出来上がった写真を見ることでまた違った感覚が沸き上がるのかも知れません。

写真、楽しみにしてます。美容師さんにも宜しくお伝えください、ありがとうございました」

 

 

お客様からのお言葉をブログにのせていなくて、今まで私の宝物になってました。

沢山の宝物も紹介していこうと思います(#^.^#)

 

 

神社挙式.com熊本 渡邉


 

神社挙式.com熊本の渡邉です

浮島さんで御馴染みの嘉島町は浮島神社さんでのお式でした

湧き水の綺麗な池に囲まれた神社さんです

 

本日は私どものお店から近くですので、店舗でお支度をしました

お母様方も留袖をお召しになります。新婦さんを囲み、和やかな空気の中、ゆっくりと時間が

過ぎていくような感覚でした

台風が近付いているため、雨模様です。出発の際は、少し雨。。。

そして、神社さんへ向かい、お控室にてリハーサルをし、待機してますと、

段々と空が明るくなってきました。これは・・・(*’▽’)

そうです、挙式の時間になると傘をささずに歩けたのです。

大名行列で境内へと向かいます。

緊張気味なのは、新郎様??

終始笑顔のかわいい新婦様と、並んでお入り頂きました。

ご集合写真も、中で撮らせて頂く事に予定をしておりましたが、

どうやら外で撮れそうです。空は明るいですね~~

と言う事で、外で綺麗に撮れました。やったね!!

 

挙式を終えて、白のお引きにお着替えになりまして、新郎様は袴のチェンジを致しまして

本日お食事会は「梅の花」さんです。

少し軽くなってお食事を楽しんで頂きました。

ご結婚先輩にお兄様が宴会を進行され、和やかな中でしたね。

 

お腹に赤ちゃんがいらっしゃいましたが、おとなしくしてくれたようで

無事お式も、お食事も終わりましたね。

お二人似の可愛い赤ちゃんが生まれてくることでしょう。

楽しみですね。

お体大事にされて、元気な赤ちゃんを産んでください。

重ねておめでとうございます♡♡♡

末永くお幸せに

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

 

 

 

神社挙式.comの渡邉です

まだまだ復旧作業中の阿蘇です。

その中でも作業が進み、少しずつ変化もあります

阿蘇神社さんでのお式でした。

お支度を終え、神社さんへ行列で進みます。

 

お天気も良く、お写真にも映えますね、参道を歩きながら「おめでとう~~」

と、観光の方々にも声を掛けて頂きました

神社内は復旧作業中ですが、楼門周りの柵が取れ、夫婦杉が姿を見せてくれてました。

緊張の中、顔が引きつる初めのお写真から、帰る頃には、和らいでおりました。

お着替えを済ませてからのお食事会となります。

お支度からご家族で賑やかな中スタートしましたので、

終わると、シーンと寂しくなりましたね。

ご家族皆様にも、大変お世話になりました

お兄様が先にご結婚されており、先輩になりますので、色々とアドバイス貰いながらの本日でしたね。

ほんわかな雰囲気のお二人ですので、温かく包まれる感覚でした。

いつまでも仲良くお過ごしくださいませ

おめでとうございました

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

 

 

神社挙式.comの渡邉です

すっかり秋の臭いがしてきました。猛暑の夏もやっと終わりでしょうか、。

お着物を着るにもいい季節になってきました。

山都町の弊立神社さんで挙式でし た。

パワースポットで有名になりましたね。

やはり、階段上段 から、空気が変わり,冷やりとしますね

ご両親様とお二人の結婚式です。

お母様も留袖をお召しになり、静かに落ち着いた

結婚式となりました。

畳の部屋に座り込み、私達も一緒にお祓いを受けさせて頂き、心休まるひと時を

過ごさせていただきました

 

朝は雨が残りましたが、挙式の時間前にはすっかり上がり、いいお天気になりました。

 

 

 

 

 

 

畳の間の神殿内ですので、下にお座り頂き榊を上げて頂きます

 

 

とても可愛らしい表情の新婦さんに、緊張気味の新郎さん

いいお二人ですね~~

しっかり見届けたり!!(*’▽’)

挙式後、神殿前でお写真撮らせて頂きましたが、とても息の合ったお二人の

会話に、思わずにっこり、にんまりなるのでした

お二人のお蔭で温かいお式でした。

どうぞ末永くお幸せに♡ ♡ ♡

 

 

神社挙式.com渡邉

 

 

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

梅雨も明けて暑い日が続きますね。

1週間早ければ、大雨でお式もどうなったことか・・・

暑いですが、お天気になって良かった!!

 

 

 

 

日本でもでも珍しい大社と名のつく場所。。

宗像大社さんでのお式のお手伝いでした

境内にあります控室にてお支度をはじめます。今日の暑さにひんやりグッツをご持参になりまして

どう開けるのか??皆なで、叩いて盛り上がりました(^_^;)

ご家族様のみの結婚式でご両親様もお集り頂き、隣の控室でワイワイ!!

楽しい話声が聞こえる中、仕上げます。

補正タオルの中にひんやりグッツを挟み着付けをしました。効き目があってか

あの暑い中、涼しげな顔で撮影されました

 

木陰での2ショット写真、綺麗でしたよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に結婚式も終わり、ご家族写真撮影もあり、観光客の方々にお祝いのお言葉も頂きました

さすがに終わった途端、そそくさと支度部屋に戻る皆様。。余韻に浸るより涼しい所に行きたかったのでしょうか(^_^;)

挙式前にもお写真撮りましたし、満足のご様子でした。

今服の上からひんやりスプレーがあるんですね!

カメラマンに借りましたが、結構涼しかったですよ。ありがとうございました

 

 

お二人にお土産を頂きました

可愛らしい和菓子です。名古屋の和三盆すごい美味しい~~

皆で頂きました(#^.^#)  おご馳走様でした!!

 

お申込みからあっという間のお時間でした。もう終わってしまったんだな~~とお菓子をかみしめながら戻りました

 

短い時間でしたが、お二人の優しさに触れるお時間となりました

スタッフ一同お世話になりました。

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉