神社挙式.com スタッフブログ

» 2015 » 10月のブログ記事

つきあかり

この度は、加藤神社さんでの挙式へ行って参りました(∩´∀`)∩

夕方のお式なのでお仕度開始はゆっくりと・・・♪

なのですが、新郎新婦様と新婦様のご家族は愛知とご遠方ですので朝が早かった様です(◎_◎;)

 

さてさてこの日はナント、加藤神社さんの挙式プランの中の

「宵の婚礼 つきあかり」というプランです。

そうです、日が落ちてから行われる挙式になります。

 

お仕度はゆっくりと和やかに。

花嫁姿はお着物で、と新婦様のあこがれだったそうで、無事この日を迎えられました。

とっても可愛らしい、チャーミングな新婦さん(´▽`*)

新郎様の紋付き袴姿も凛々しく、良くお似合いです♪♪

お仕度と並行して神社さんも着々と準備をされます。

この竹筒に献灯されるんですよ~~^^

お仕度が終りましたら明るいうちにお写真撮影を致します。

思い思いに存分にお写真を撮影して頂きましたら

徐々に暗くなってまいりました。

すっかり暗くなりましたら、神殿へご入場いただきます。

通常は神殿左側の通路からご入場頂きますが、宵の婚礼は正面の赤い絨毯を行列にて進みます。

明かりもとってもきれいで素敵です!!

お城もこの様にライトアップされ、夜になると喧騒もなく静まり返ったあたり周辺に

雅楽の音色が響きます。

 

無事挙式も終わりまして明かりをバックにまたお写真タイムです(*^^)v

名残惜しいですが、お写真を撮り終えた所でお食事会場へ移動です!

そし衣装チェンジ!

 

新婦様、挙式の際は綿帽子でしたがその中は実は地毛で日本髪のセットをされておりました(*^_^*)

町娘風でしとやかに^^♪

 

かんざしから生花とかのこに髪飾りを変えます。

そして色打掛は赤(´艸`*)

ウェルカムにはお友達から頂いたリカちゃん電報や、ご遠方の新婦様のお母様へプレゼントの

プリザーブドフラワーと、お母様手作りのお写真立てなどなど^^

そしてなんといっても、ご両家ご家族の似顔絵の家系図!!

こちらは似顔絵職人さんにご依頼して制作して頂いたそうです(´▽`*)

 

ご家族だけのお食事会でしたが、みなさま和気あいあいとご両家の絆も深まった様でした(*^_^*)

 

私共にもお食事と、お土産のどら焼きをご用意くださっておりました。

有難く頂戴いたしました!

とーってもおいしかったです(*^^*)ごちそうさまでした!!

 

 

当初は4月挙式のご予定でしたが、日延べになりついにこの日を迎えられました。

互いへの思いやりを忘れない新郎新婦様。

これからも末永く、お幸せに・・・♡

 

 

神社挙式.com熊本 藤井

 

 

 

 

 

阿蘇神社さんにて

この度は、阿蘇神社さんにて挙式のお手伝いに行って参りました(=゚ω゚)ノ

日本三大楼門の一つとあって、いつ見ても立派です!!

 

お天気も良く挙式日和です^^

 

神社さん近くのつるや旅館さんにてお仕度を開始致します。

その後、行列にて神社さんへ。

 

番傘をさしまして、参道から神社さんへ歩きます。

 

参道はとても趣があるのでとっても雰囲気バッチリです!!

 

ご参拝の方、観光でおいでの方、この日も沢山の方がおいでになられていて

暖かい拍手とお祝いのお言葉を掛けて頂きながら神社さんへ向かいました(∩´∀`)∩

 

お手水洗いで手を清めます。

 

 

無事挙式も終わり

つるや旅館さんへお帰りなさい^^

この後のお食事会でもつるや旅館さんでお世話になります。

 

色打掛と洋髪へヘアチェンジ(≧◇≦)

新婦様のお友達もお祝いに駆けつけて下さり、チェンジの間はご一緒にお仕度室で

お喋りしながら過ごされました♪

色打掛姿のポーズ写真撮影も同行下さりカメラに収めていらっしゃいました^^

お祝いで頂いたものをウェルカムに(´ω`*)

披露宴中には新婦様のかわいい姪っ子ちゃん姉妹による

てんとう虫のサンバのダンスもあり、大盛り上がりでしたね(≧▽≦)

 

 

この度の新郎新婦様、生い立ちムービーや、招待状、お席札、席次表と

とにかく手作りいっぱいでした!しかもお上手なんです(◎_◎)!!

おいそがしい中での準備となりましたが、とっても素敵なアイテムばかりで

とっても素敵でしたよ^^

 

アルバムの仕上りが楽しみですね♪

 

末永く、お幸せに・・・♡

 

神社挙式.com熊本 藤井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの下

神社挙式.com熊本の藤井です。

この度は先日の前撮りをご紹介させて頂きます!(^^)!

 

お天気も良く無事決行となりました前撮り!

 

朝からお仕度を開始して、まずはネイビーのドレスです。

ヘアは下してエレガントなスタイルです(≧▽≦)

第一印象からかわいい!おっしゃっていたネイビーのドレス

とってもお似合いです!!

 

何ポーズか撮っていただき、1着目終了(-ω-)/

お次は白ドレスへチェンジです。

 

ヘアスタイルはサイドアップ♪

早速ロケ地の二の丸公園へ移動しますよ~~~!!

移動の車内にて^^

 

新婦様念願のロングベールをご用意(´▽`*)

公園内は広いですので、撮影場所まで歩いていくのが大変!

ですが終始笑顔で、頑張っていただきました!(^^)!

 

さてさて新郎様!最後の力を振り絞って

お姫様抱っこです(=゚ω゚)ノ

 

新郎様の妹様と、新婦様のご両親様とお姉様にお越し頂き

一緒に写真撮影をされたり、皆様で楽しくお喋りしながら撮影を終えました^^

本当に笑いの絶えない撮影となり、私共も元気を貰い有難い限りであります!

 

挙式当日はお着物姿になりますので

ご家族の方にドレス姿をご覧いただけて本当に良かったです!

 

アルバムの仕上りが楽しみですね(∩´∀`)∩

 

 

 

神宮お式でした

神社挙式.com熊本の渡邉です

秋晴れの気持ちのいい空です

宮崎神宮さんで挙式のお手伝いに行ってきました。

朝は肌寒くジャケットを着て入りましたが、お昼には汗ばんでました

 

 

お並びいただき、玉砂利を歩きます。ジャリっ!ジャリッ!と緊張が伝わります

神殿に着きましたら、草履を脱いであがります

外には動画撮影・写真撮影のため、カメラマン達がスタンバイ!!

しかし、よく晴れた 気持ちのいい空ですね

無事に挙式終了頂き、神宮会館さんに戻り披露宴です

白無垢・色打掛・ウェデイングドレス・カクテルドレスの4点と

新郎様は羽織袴から、スーツに変わります

 

 

色打掛で披露宴入場!!緊張していても、写真は笑顔をくれました(^_-)-☆

アッという間に ドレスチェンジも進み、2時間の披露宴も和やかに終了でした

バタバタとしていたら、写真撮り忘れました・・・・・・

何せ、お色直しの時間は短いですから、着替えてメイク、ヘアーチェンジ・・と

そして、入場~~!! ですからねっ。バタバターっ。「はーっ。」無事入場!!

てな感じ。です

 

ウェデイングドレスのブーケですが、ゆりがつぼみだったので、日光にあてて

開くのを待ちます

すこーしだけ開きましたね

とても綺麗なブーケです

 

 

 

新郎様は底なしにお優しいです!!

何と数日前自転車でコケて、顔を怪我されました。

お二人ともビックリ!!!な出来事のようですが、私たちにも

ビックリ!!な出来事。。。

メイクでかくれましたよ、良かったーーー(^◇^)

 

新婦様は新郎様を立てて一歩後を歩くような女性なのです

しかし、明るく元気で楽しい方です。またお人形のように

可愛らしい方でした

あっという間の一日でしたが、

素敵な一日をありがとうございました

 

どうぞ末永く仲良くお幸せに♡♡♡

神社挙式.com熊本 渡邉

 

健軍神社さんにて

こんにちは!神社挙式.com熊本の藤井です。

 

先日は、健軍神社さんでの挙式へ行って参りました(=゚ω゚)ノ

いいお天気でよかったです^^

良すぎて暑かったくらいで(笑)

 

お仕度もおしゃべりしながら和やかに~~♪

この度の新郎新婦様、本当にいいコンビでお打合せから楽しく対応させて頂きました^^

新郎様は私達のボケにノリノリで乗ってくださいます。

新婦様は落ち着いていらっしゃるので「あ、やばいボケ過ぎたかな・・・」と思っても

冷静にしっかり乗ってくださるんです。(笑)

 

前の週に体調を崩されたらしく(新郎様新婦様仲良く揃って…!)

心配でしたが緊張感からか、当日にはなんとか復活して頂きました!!!

 

 

 

ご親族の皆様も続々とお揃いになられたのでお写真撮影も沢山していただきました^^

ギリギリまで迷われた白無垢も、赤ラインにご決定されて

綿帽子のお姿です( *´艸`)

あっ・・・!村上ちゃっかり!!

 

頃合いになりましたら、行列にてご入場頂きます。皆様ドキドキでしょうね~~!

挙式も無事に終わりまして、お食事会場へご移動です。

 

 

道路の渋滞もあり、少し押し気味・・・(*_*)!

ヘアチェンジは村上の腕でソッコーでした!普段はおふざけキャラですがさすがプロ!!

腕前はピカイチです。

 

生花をあしらい可愛らしい雰囲気に!(^^)!

入場前です^^

お着物で苦しいかもしれませんがいっぱい召し上がってくださいね~~(≧◇≦)

 

 

お食事も進み、ケーキ入刀です。

新婦様イチオシのケーキ屋さんにてご用意したケーキを

入刀後は切り分けて皆様で召し上がっていただきます(*^^)v

おいしそうでした~~~(*´Д`)

 

新郎様、締めのご挨拶を随分と心配されて

お仕度の待ち時間に入念に何度も何度も読み返しておられました。

(あ、これは内緒でしたか?(笑))

本番はしっかりと、新郎様のお言葉で皆様に届いていましたよ!

 

 

 

和菓子職人さんの実演もありましたので

出来立ての和菓子をプチギフトとしてお見送りの際に皆様へ♥

 

喜んで頂けて良かったです(´▽`*)

 

 

 

この度はおめでとうございました!

これからも末永くお幸せに・・・♡

 

 

秋季大祭

秋季大祭という事で・・・

菊池神社さんへ行ってきました。

 

 

お神輿で回られるとの事で

帰られるのを神社さんで待たせて頂きました。

 

続々と戻られます。

お天気のいい日は、まだまだ昼間は暑いです。

みなさん、あいたたた、フーフー言われてます(笑)

お疲れさまでした!お帰りなさい!!!

 

お神輿もお帰りなさい!

 

10名程で持ち上げ、神殿に運び入れられます。

 

生で見ると本当に迫力といいますか、おおーーーと口から出そうでした(◎_◎)!

 

馬ちゃんもお疲れ様!

こう見えて小さいです。かわいかった~~(*^^*)

 

 

 

神社さんの近くの物産館に休憩に寄りましたら足湯発見!

もう少し肌寒くなったら気持ちいいでしょうね~~!(≧◇≦)

 

行かれた際は是非♪

菊池神社さん

神社挙式.com熊本の渡邉です

この度念願の菊池神社さんへ行ってきました

県北にあたります菊池には菊池渓谷や温泉、少し行くと植木温泉と

観光地として熊本を代表するひとつです

 

結構な坂道そして階段を上りますので、車でご来社頂ける坂道を上がりました

(最近坂道や階段が多いなぁ~)

そして本殿です

 

 

この「菊池神社」は明治3年菊池城跡に、神殿を造営され

菊池武時公、武重公、武光公が祀られております

また、神社内には

別宮「雲上宮」

摂社「城山神社」

末社「稲荷神社」「生目神社」がございます

 

 

 

入口が3か所。

正面からは高台にあるため、とても眺めがいいですよ

上の画像はお控え室です。広々としたお部屋です。

 

こちらでも発見しました。猿田彦の神様がこの地へも回られたのです。

碑が置かれておりました

と、境内を散策な中、何やら平日の静かな日に人が続々と集まってきました

待ってみると、小屋の中から神輿を運ぶ姿が見受けられます。

 

 

2体の神輿を運び終えると、宴会が始まりました

 

何と10月15日は大祭が行われるようでして、大祭に向けて1年間

眠っていた神輿を運び込み準備をされていたのです

とてもいい処へお邪魔させていただきまして、慌ててシャッターを切りました

そして、神殿に納まられたお姿がこれです!!

 

 

 

とても煌びやかなお神輿でした

 

 

お忙しい最中にお邪魔しましたが、とても優しく対応していただきまして

ありがとうございました

菊池神社さんで挙式のお手伝いが出来ますのを楽しみにしております

 

 

おまけです。

鳥居を出ますと

作家さんが寄付をされたと言う、木彫りの干支の置物です

だんだんと増えていくのでしょうか?

 

 

菊池神社さんありがとうございました

 

神社挙式.com熊本 渡邉