神社挙式.com スタッフブログ

» 2017 » 11月のブログ記事

藤崎宮さん挙式でした

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

先月です、藤崎宮さんで挙式でした

この時期に台風です。その影響で風が強いです。雨も降るかもしれないので、

大名行列は屋根を伝って行きますか・・・  と神官さんと相談していました。

この日のお食事会は羅生門さん。音楽や映像、会場作りと打合せのため、前日は羅生門さんで打合せを

させて頂きました。受付を楽しそうに飾るお二人。とても可愛いかったです(#^.^#)

当日のお支度は羅生門さんで、そしてジャンボタクシーでご移動頂きました。

お母様方もご一緒にお支度をして同乗頂きます。

藤崎宮の控室でお待ちいただき、親族紹介があります。

天候を見ながら・・でしたが、何のその、雨も止み、風も止み、無事に大名行列で

神殿にお入り頂けました。

藤崎宮さんでは挙式が少し変わり、雅楽の生演奏と巫女舞が入るようになりました

 

神殿の中では、台風の風と神様の風がヒューヒュー吹いてましたね(^_^;)

無事挙式が終わり、写真撮影です。

境内のあちらこちらでお写真撮影をしましたが、親族様がまるでパパラッチのように集まり、お写真を撮られます。お二人の人気ぶりが伺えますね。

さて、お食事会へ向かいます。

待っていたかのように、雨粒が落ちました。セーフ!!

さて羅生門さんに戻り、ドレス・タキシードにチェンジします

ドレス当てクイズがあり、投票にて1位の方には、松坂牛のプレゼントがありましたよ!

ご参列者様に楽しんで頂くように、あれこれ考えてのお食事会でした。

私達までお土産を頂きました、可愛いですね。あまりの可愛いさに、開けて「うわ~~」

と声が上がりました。みんなで美味しく頂きました

 

 

前日の打合せから新郎様のご両親様もご来店頂きましたが、新郎・新婦様に負けないくらい美男・美女の

ご両親、そして仲のよさが伺われます。また、お父様からの手紙のコーナーがあり、珍しいのですが。

詩人のようなお手紙の内容に、またこれうっとり・・・涙しました。

素敵なご両親様の後姿を見て来られ、きっと素敵なご夫婦になられるのだと

感じました。素敵ですね(*’▽’)

どうぞ末永く、ご家族様ご一同様 仲良くお過ごしくださいませ。

本日は誠におめでとうございました。

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

 

 

加藤神社挙式

神社挙式.com熊本の渡邉です

 

10月の加藤神社さんでの様子です。

現在は東京にお住まいのお二人ですが、ご出身が熊本でいらっしゃいます

加藤神社さんは、熊本城のすぐ隣にあります。現在は震災の被害の修復作業に

入りましたので、足場を組んだ状態の熊本城ですが、これも歴史だと観光の方も多く

また、本日のお二人も熊本城への愛情から、この地を選ばれました。

前日の最終打合せはお食事会場の松葉さんにて、お茶を飲みながらお話ししながら、

とても穏やかなお二人に、とても居心地が良かったです。

お支度は神社内のお支度部屋にて始まります。

笑顔の可愛い新婦様は終始笑顔です。が、神殿ご入場の際は、少し緊張ぎみでしたね

参列の方々も新郎・新婦様に続きましてご入場です

挙式では雅楽の生演奏があります。ベテラン演奏者さんが入られます。

さてさて、挙式が無事に終わり、ホットした表情のお二人。

ご集合写真を撮影します。これまた、ご希望を伺いますが、熊本城をバックにパシャリ!!

挙式が終わり安心した所で、お食事会の新郎様の挨拶です。

ご親族様でのお食事会は、とても和やかです。

 

鯛の塩釜開きも行い、お祝いムード、バッチリです。

お二人とも、ご親族様に声をかけられ、とても可愛がられてお育ちになられたんだな~~(*’▽’) と感じました。

お帰りの際に私達にまで声をかけてくださるご親族様。

「こんな披露宴はいいですね~~。初めてだけど、良かった~~!」と言われ、とても嬉しくなりました。

何より、新郎・新婦様の心添えが伝わったのです。それが何よりでした♡

お食事会も終了~!皆さんをお見送りになり、お疲れ様でした(^^ゞ

長身なお二人、私に合わせて少し低くなってくださいました。

とてもお優しいお二人に、温かくなりました。

また東京にお戻りになり、これから落ち着いてお二人の生活が始まりますね

東京で打合せでお会いしたのが最初でした。今日までアッと言う間でした。

終わっちゃいました。無事に終わるとホットするのですが、いつも寂しくなりますね。。

いつまでも、仲良く、温かくお過ごしください

誠におめでとうございました。末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

 

 

健軍神社さんで挙式でした

神社挙式.comの渡邉です

 

お天気の良い朝です。今日は1日とあり、1日参りの多い神社さんです

車のお祓いも多い健軍神社さんでの挙式でした

すがすがしい早朝から大勢の人々が集まります。

人気ぶりがよく伺えますね。

神社社務所内にあります お支度部屋で準備が始まります

お母様の着付けもあり、ご一緒にスタート致しました

新郎様は少しゆっくりとして頂き、お支度スタートになります。

いつもマイペースなんだそうで、慌てないどっしりとした新郎様です(#^.^#)

新婦様から見ると、ヒヤヒヤするそうですが、私から見ると、とても男らしい落ち着きのある新郎様でした

 

準備も整い、行列を作り歩いて向かいます

いつ見ても、このお姿は素敵ですね!

子供さんもいらっしゃいますが、お利口さんに並んで歩いて頂きました。

また、挙式中の静かにお過ごし頂きました。

小さな子供さんをお連れの方は、結構気にされますが、場の雰囲気を察してか

どの子供さんも上手に過ごされますよ。案外心配ないです(^^ゞ

さあ、いよいよ挙式が始まります。

緊張のひと時ですね。挙式殿での結婚式を行う健軍神社さん。

本殿では、お祓いが続いても、へっちゃらでお式が静かに行われます。

 

ひとつ。皆様お草履を脱いで上がる所では、お行儀よく、揃えて並べて頂くのですが、神社さんでは、神様に草履の後ろを見せません。

神様に向かって、そのまま脱いで揃えて頂ければ結構なのです。

こんな感じですよ!

 

さあ。挙式も無事に終わり、ご集合写真撮影、お二人のお写真をお撮りして、

本日は平服にお着換えになり、終了です。

お食事会は、ご準備されたお食事処へご出発になられました。

とても細やかに気を配られる素敵な新婦様と、おおらかでどっしりとされた新郎様。

とてもいいバランスのお二人でした。

 

どうぞ末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉

出水神社式

神社挙式.comの渡邉です

夏の暑さがやっと抜けてきました。

出水神社さんでの挙式のお手伝いでした。

お食事会は神社さんと同じ敷地内にあります「泉里」さん

と書いて、「せんり」さんと呼びます。

水前寺公園の中にありまして、お支度をさせて頂き、歩いて神社へ向かいます。

朝は涼しく、丁度いい気候でしたが、お天気が良く、太陽がサンサンと照り始めます!

歩いて向かうと暑くて、汗をかきましたね。

今日は観光の外国人の方も多く、囲まれて拍手も頂きました。

嬉しいです(*’▽’)!!

さてさて緊張のお式もありまして、新郎様も新婦様も緊張されてまして、フラ~としそうなくらいです。

 

大丈夫・大丈夫ですよ

 

お式も終わりホットしたお二人が出て来られます。

見ている私もホットしました(#^.^#)

 

お写真を沢山撮り、お食事会へと歩いて向かいます

 

ぶらぶら池の鯉を見ながら、皆さんお話しされながら、向いました

 

とても贅沢なお庭、水前寺公園を前にお食事会です。

今日が最後になる、振袖にお着換えになり、お食事会を始められました。

親族様だけで、ゆっくりと和やかに会は進みます。

お二人とも、支度開始に見られた緊張もほぐれ、お食事召し上がられたようで

良かった!良かったです!

 

今日は、お茶室のお部屋でお支度させて頂きたのですが、

お茶窯の畳が緩く、私が突然穴に落ちたのです・・・(^_^;)

始めから、どうなる事かとビックリ。しました。

新婦様もご心配頂き、恐縮でした。

が、落ちたのが私で良かったーー。。。お二人なら緊張も爆発するところでした

何より、無事に挙式も終わり、お食事会も和やかに進みまして、本当に良かったです

いいお天気の中、気持ちのいい一日でした

誠におめでとうございました

末永くお幸せに♡♡♡

 

神社挙式.com熊本 渡邉