神社挙式.com スタッフブログ

 玉名市の疋野神社さん

 神社挙式.com熊本の渡邉です

玉名市を代表する、「疋野神社」さん.

玉名市の町の中にあります「疋野神社」さんは、熊本の中でも3社しか存在しなかった、

位の高い県社の一つだそうです。

「疋野長者伝説」というハッピーエンドな伝説で知られている、縁結びの神様でもあります。

(専門学生の時の友達のおじいちゃん家は、この名がつく、長者饅頭を作っておられました。 何年前かしら?????)

その話に出てきます白鷺が羽を休め元気になったのは、玉名温泉であり、この地の観光名所でもあります

ここ疋野神社の中には、湧水が大量に出ており、よく汲みにこられるようですが、なんと・・・・  温かいお湯がでているのです。

飲める温度であり、浸かりたくなる温かさでもあるのです(^^)

境内の中では珍しいですね

また、小さな鳥居や、牛や、石が3個、運だめしで置いてあり、抱えあげれそうに見えて、結構重い。。

                                                                                                               左端に石3個↓

     

伊勢神宮、靖国神社にお祈りが届くと言う神殿もあり、お守りも豊富にご用意してございました。

決して大きくはない神社さんですが、奥が深く、重みのある神社さんです。

そして、一の鳥居から、坂を上って行くのですが、とても長い距離です。

             

何か所かに狛犬さんが立っています。

獅子のような狛犬さん↓

      

               そして、口紅をした、かわいい狛犬さんも↑

鳥居から鳥居まで、緩やかな並木坂。手を振る手には、神官さんよりいただいたお菓子!

何故かお菓子を持って上機嫌な まえちゃん!!

お~~~~~い。。何処まで行くの~~~~

ずっと、、、ずっと    行っちゃいました。  さよなら~~~~~~~

気がついて  戻るのが遠いのにィ   (^^)  (^^)2

疋野神社さん  いろんな発見があり、探検したくなる神社さんです。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします

神社挙式.com熊本  渡邉規子

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする