神社挙式.com スタッフブログ

博多百年蔵さんへ

 

すっかり春の陽気になりましたね。夜も少し寒いですが厳しい冷え込みといった感じではなく過ごしやすいです。

神社挙式.comの藤井です。

 

先日、博多にあります 「博多百年蔵」さんへ見学へ行って参りました。

こちらは「国登録有形文化財」にも指定されております酒蔵になりますがブライダルにも力をお入れされている披露宴会場です。

市の歴史は古く 百余年にわたり博多の皆様に愛される 博多唯一残る酒造場。

今もなお絶やさずお酒を造り続けていらっしゃいます。

博多や周辺にお住まいの方は1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

140年以上に亘り 白壁づくりの佇まい。

変わらずここに建っているんだなぁと思うと不思議な感覚です。

 

 

 

視点を変えると、高架がすぐそこにあり大きな道路にも面しております。

百年蔵さんの建物に目を向けるだけでタイムスリップした様な気分になります。

 

 

百年蔵のプランナー 藤橋さん にご案内して頂きました!

こちらが質問することのない位に、魅力をご紹介下さり感謝です。

今回の記事では撮らせて頂いた画像を見て頂きながらご紹介していきます(*^^*)

 

百年蔵さんのシンボル、煙突も立派に立っております。

お天気がいいと青空にとても映えるとの事でしたがこの日はあいにくのお天気。

 

 

 

 

中に進む際のこのアプローチ。これは当時から使用されていた樽!

大きいですね。3人くらいは並んで余裕で通れます。

昔は、湿気や気温などの関係で冬に1年分のお酒を仕込んでいたらしく、こんなに大きな樽でいくつも仕込んでいたそうですよ!

 

 

披露宴の受付は何ともモダンな子の雰囲気。

扉の向こうは建物内ですが吹き抜けとなっていますので

日が入り明るさが心地よいです。

そちらの吹き抜けから先程の煙突を見られます。

 


お通し頂いたお部屋には

当時からそのままの大きな梁があったり

画像がございませんが 樽の底で作られたという可愛い照明があったり

照明もいい感じの暗さ明るさでとてもリラックス出来ます。

 


先代のお写真との事。

当時やはり酒蔵というのはとても裕福だったそうでこの頃にお写真を撮れるというのもその証だそう。

お嫁さんとてもいいお着物を着ていらっしゃるように見えます。

年は若く、お二人十代 15歳位の様に見えますね。

 

通路にはお写真と合わせて、ご案内のスペースもあります。

 

ご案内頂く中で、色んな説明をして頂いたのですが

私と渡邉、終始「ほぉ~~~」「はぁ~~~~」「へぇ~~~」と頷いておりました。

興味深いお話しばかりでとても楽しかったです。

 

また、レトロや、ナチュラルや、モダン、等が大好きな私達ですので

興奮しておりましたね(笑)

 

 

お次は、披露宴会場などご紹介していきます。

 

つづく・・・(-ω-)/

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする